ヴィン奴の徒然なる雑記

ファブリー病と付き合いながら、公私共に頑張ってる人のブログ。主にシューティングやゲーム、病気関連を徒然と

母のマイナンバー更新-いやそこデジタルでできるようにしろよ!w-

こんにちは

ここ最近見ているYoutubeの動画が「Mac関連」「ギャグ関係」「エアガン」「たまに制度」しか見ていません。

特にMac関係の動画を見すぎてガチでMac miniを購入しようとしています。買うなら純正トラックパッドも買おうそうしよう。

 

先日母宛に市役所から手紙が届いていました。内容は「マイナンバーの更新しにこいやー」でした。

中身を見て「わざわざ役所に行かなあかんって…デジタルにしたいのにアナログかいな」って思いながらも母に今日の14時に予約するよう伝えました。

 

朝のうちは難病の治療(いつもの点滴と心電図やら血管の検査)と買い物を済ませ、14時ちょうどぐらいに役所に到着。

んで受付で書類を2〜3枚書くことに。

…またここで書かされるんかい!!

ふと思って「この用紙って市のホームページとかに掲載されてないですか?されていれば、今後私や父の分で事前に書類だけ作ってお渡しできるのですが…」と聞いてみたが、

「書類の書式がコロコロ変わるからHPには掲載していません」

…マジかよ

デジタルにしたいのかアナログにしたいのか…

まあそんなこんなで手続きも終わりました。

 

なんというか、更新ももう少しデジタル化してほしいなって思いました。

 

PS:新しくパスワード認証の他に顔認証でもできるようになったみたいやけど、その代わりにコンビニで住民票や印鑑証明の印刷ができなくなる模様。改悪やん